-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-05-07 14:41 | カテゴリ:リアル
ジャンル:ブログ テーマ:独り言
FC2 トラックバックテーマ:「春の味覚と言えば?」



牡蠣。。。

「牡蠣は最後に「R」の付く月が美味しい」なんて言うし
なぜ、春に牡蠣なのか?細かい説明をした方が面白いんだろうけど、あえてノータッチで。。。

いつまでが「春」か?
って想ったのと、G.W.中に潮干狩りの話題や光景を目にする事があったので、貝つながりで牡蠣が最初に頭に浮かんだだけです。。。

実際は、山野草ですね。。。



うちの庭では、茗荷・蕨・薇・蕗の薹・蕗・楤 芽・山ウド・ウコン・三つ葉。シソが取れます。
他にハーブ類も数種植わってますが、春の味覚と言われると、和風の物を挙げたくなるので、スルーで。

てんぷら。蕎麦。おひたし。ぬた。キンピラ。湯豆腐。冷奴。
なんかを食べる日に、日が出る前の時間に、その日の塩梅が良い芽だけ摘んで、冷やしておき、夜に調理して食べます。

春の味覚ではないかもしれませんが、苺も定着していますので、3パックくらいは庭で詰めます。
庭での栽培の場合、毎年、新しい苗を一種類くらい足した方が、実なりが良いですね。
元々、植わっているものはランナーを出して、結構、増殖します。今では畳半畳分くらいのスペースが苺の絨毯になっています。周囲は岩を積んで高くしてあるので、岩の隙間からも苺の芽が出ていて、ちょっとした苺岩状態です。

最初に挙げた牡蠣ですが、G.W.に浜焼きのお店に行った時は、サザエ・鮑・蛤・車えび・伊勢海老・なんかが中心でしたが、春の雪解けシーズンには必ず、海辺の牡蠣の食べ放題へ行きます。その為だけに宮城まで足を伸ばしたりもしていましたが3.11で。。。この2年間は。。。今年は関東の知り合いの漁師さんのお店へ伺いました。


関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://kogunocabal.blog4.fc2.com/tb.php/322-ea13d23e
