-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-21 19:25 | カテゴリ:誅仙2
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:誅仙2 想い出話
第3回テーマ 【クリスマスの想い出】
 きついのきたぁ~
 まぁこれまでの人生、サービス業一本やりだったので、社会人になってから
 クリスマスが仕事じゃ無かった事がありませんw
 親の病気で、休職してたけど、再就職が前のブログでも書いたとおり、
 明日からという。。。またクリスマスお仕事パターン

 小学校高学年~中学までは近所の教会のクリスマスに参加してて、
 庭のもみの木(たぶん本当は杉の木)に登って、飾りつけするのが好きでした^^
 祝ったり、祝われるより、事前準備や企画する事のほうが、子供時代から
 好きだったようです^^

 前職のネカフェの本部勤務時代は難しかったですw
 ペアシートにラブホの待ち時間で来るカップル達と、ロンリークリスマスだからこそ
 あんまし人と対面しないネカフェに来てる人と、
 両方のシチュエーションのお客様を喜ばす「何か?」が必要でしたからねw

まぁ家族や友人、恋人と過ごすクリスマスも素敵ですが、そんなのは学生時代まででしたね。
親達は「仲良くチキン」なんかをしたがりますが、普通の夕食並みに早々に切り上げて
PCの前で、MMO仲間と「クリスマスなのにゲームかよっ!」と馬鹿にしあってたほうが、
遥かに楽しいかもですw

今までにやってきたMMOはクリスマス期間だけ現れる敵や、アイテム収集があって、
記念アバなんかが手に入ったんですが、誅仙はそんなのないんでしょうか?
課金品が再販になるのを悲しがる方達の感覚に近いかもしれませんが、
その時期にそこに居たからこそ得られるアイテムみたいな記念品が増えると
中々、他へ移ったりしにくくなるんで良いと想うんですけどね。
意外と課金で買った物の方が「次、ゲームでもまた買えばいいか?」になりがちなんですよねw
タダで手に入れた物の方が、失うのがもったいなく感じたりしますw

ありがちですけど、課金品とかぶらないので、武器アバターや、騎乗や霊獣の
アバターとか出せばいいのに^^

あらあら「想い出」がテーマなのに、また要望系になってしまいました><


そして、GM様、GMブログの本文中の「歳末ファンサイト感謝月間」←このリンク
今回のアプデでリンク切れしてますよw
2010-12-21 19:03 | カテゴリ:誅仙2
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:誅仙2 
菜園LV50
ようやく50になりました^^
ボタンの先の花が無いのが寂しい気もしますが^^

そして、139なって奥義とって、スキルの考え直し致しております><
まぁ三界の「Ⅱ」系スキルをあまり考えずにここまで来たつけなのですが
幸い、眠いにも関わらず、丁寧に教えてくれる先輩にめぐり合えたのでw
とりあえず、当面は前提スキルに振って、三界球貯めて、貯まったら、
再度、全リセかな?
(っても、1スキル25万とからしいから。。。)
まぁ希望の三界をMAXまで取り終わらないと、派閥スキルは完全な形には
振りなおせないって事だ^^
未転生時代に、あれこれ悩んだのが、恥ずかしく感じるw

さて、明日より、研修開始なので、年末年始は、INが安定しません;;
仕事慣れたら、また、色々がんばります 
クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ!

所で、34時間?ログインキャンペーンの商品だと想うけど、
シリアルで届いてるよ?
シリアル配布の商品、誰かが言ってくれないと見逃すから注意だw
2010-12-20 18:49 | カテゴリ:誅仙2
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:誅仙2 想い出話
この前、別の旅団の子と話してて、攻城・領土・旅団戦なんかの話になった^^

うちもフェンリル来る前は「いつか自分達で落としたい」「落とせる旅団に育てたい」
そう想ってた。
これは誅仙だけの話でなく、誅仙来る前もそういうスタンスで
集団に所属したり、自分で作ったりすることが多かった^^
まぁ今はその頃ほど若くないので「自分で」は流石に時間的にも体力的にも頭脳的にも
資金的にも無理;;
なんで「フェンリル来る前は」なのかって?
きっちり領土・攻城戦してる所は、スケール違いすぎるからですw

まぁお城を例に説明しようw
動画とかを、ぐぐっらないコグレとしては、同じ様にアナログな初心者仲間対象に
進行します^^

まず、お城を攻める申込みを団長さんがすると
封剣城1
ここからお城への入場になります。
どのchから申し込んでもOkですが、お城は3ch河陽の上空にある設定らしく、
お城から飛び降りると、3ch河陽の街に着きます^^
なので、chcしたりキャラ選択に戻ると、お城からは出されてしまいます><
異空とか修羅と異なり、攻城戦時間中は、再入場できるのでご心配なく^^
封剣城2
中に入るとこんな感じです
攻め側は、MAPの東か西の下にランダムで入場します。SSは西の入口に出たところです。
右奥に見える階段を登ります。舞空でも移動速度増加でも、なんでも全て使って
全速力で登りますw
封剣城3
まだまだのぼります。
封剣城4
もう一段登ります;;
封剣城5
最初の坂を登るとこんな景色です
封剣城6
東から入ったか、西から入ったかで、左右の景色は逆になりますが、登って直ぐに見える
(SSだと右の階段)これを登ると、薬屋さんと、最初の死に戻りポイント(返魂塔)があります。
塔を倒した@報酬を貰いに来るので、覚えておくと吉です^^

攻めるのは画面左後方へ進みます。
封剣城7
突き当りを左(入場方向に戻る感じ)にいくと
封剣城8
こんな広場があって、NPCの巨人さんが沢山居ます。これを傭兵として雇って戦います。
SSの背景にV時型の通路が見えると想うのですが、これを進むと敵の塔があります。
まずは、この塔を倒す事になります。
そして、塔を倒すと、最初に薬屋さんが居ると言ったあたりで報酬が貰える様になります^^
談合で、お城を取らせて貰う時や、守り側が居ない時は、塔を倒した時点で、報酬を貰いに戻る事が
多いですね^^
封剣城9
通路の先のこんな広場に塔があります。

以前、別の旅団で、お城を持ってる旅団さんにお願いして、体験でこの塔を殴らせてもらいました^^
参加者は20名くらいだったでしょうか?
まぁ5段は飛翔5段2人と、未飛翔5段5人くらいだったと想います。
ともかく硬くて、痛かったです^^
落とすのに30分くらい掛かったでしょうか?
ところがですっ!
この前、フェンリルの城攻めに着いていって、開始直後に入場して、さっき書いた通りに
必死にダッシュして塔を目指したんですが、
9日間、一度も塔を見れませんでしたwwwwwwwwwww
塔にたどり着く前に、先頭を走る、1人か2人の先輩が、毎日、倒しちゃうんですw
時間にして、開始1分くらいでしょうか?20人で30分かかったものを、
ソロで1分で壊されてしまうと、流石に世界が違うのを痛感します><
そんな人達が70人くらいかな?集まってるのがフェンリルという旅団ですw
お城取ったり、領土とったりしてる旅団さんは、皆、そんな物なのでしょうw
もちろん数年かけて、育ててきた結果ですが、いくらLV上げがどんどん楽になってるとはいえ
その数年の積み重ねを、今から追い抜くのは簡単では無いと想いますw
なので、城とか領土とか大掛かりな団戦とか、やりたいなら
「大手に移籍しちゃえっよ」
って気分になったので、こんなブログにしてみました^^

さて、塔を落としても終わりではありません。
うしろに門みたいのが見えるでしょうか?あの門をやぶらないと、お城に入れません。
ソロで殴ってみましたが、塔ほど痛くはありませんが、削れてる印象はありませんでしたw
SSは南門ですが、東と西にも門があります。防衛側が居る場合、陽動かけて手薄な門を攻めましょう
(っても、攻め側はかなりの大回りしないと他の門へいけないので、
防御側いたら、よほどの戦力差ないと、普通落とせないでしょうね

封剣城11
門手前の坂がこのサイズです。
フィールドの大きさ伝わるかな?

封剣城13
お城に入れたら中央の階段の上に「誅仙剣」があります。
あれを壊せば「占領・城主交代」です。
封剣城14

近づくとこの大きさです^^
この人の範囲攻撃も地味に痛かったです;;
まぁ門よりは柔らかいかな?
ただし敵陣のど真ん中ですので、もし対人あったら?

封剣城15

そして、守る側はこんな感じで、防衛塔を建設します^^
申し込んだ日数内・時間内に、防衛塔倒して、門壊して、対人にも勝って、誅仙剣も壊せたら
「城主」です。

高すぎる山か、登れる範囲の山か、決めるのは貴方ですが、参考になれば幸いです^^
2010-12-19 10:07 | カテゴリ:誅仙2
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:誅仙2 想い出話
なんですけど14日~絶体調不良><
風邪のウィルスが末梢神経に入ったらしく、体の色んなところが麻痺状態w
久しぶりに薬剤師さんに
「途中で飲むの辞めたり、飲む量変えたりしたら、怖いからねっ!」
と、念を押される薬を、何種類も出されました。。。
誅仙的には、一昨日の金曜日からINはしていますが、
1時間も真剣に画面を見ていると、目が回る状況なので、
いつも以上に、放置時間をおりまぜつつ、ソロ日課のクリアだけでもと、
細々とがんばってます><

そして、第2週テーマ
【初心者時代の想い出】
そもそも、初心者時代っていつまでなん?w
うちは今年の5月24日スタート、自称「初心者」
●まだワンシーズン経験してないから
●まだPTの頭張れる内容のキャラが居ないから
●まだ一人前になった弟子を持っていないから
誅仙の大事な事、全然しらないからw
まぁこの辺が大きな理由w 
(謙遜とかじゃなく、本人は本気で初心者だと想ってます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ)

んで、今の旅団には、うちよりも@から入った方は、数人ですし、その数人も
うちよりLV上なので、自己紹介らしい自己紹介は、最近しておりませんが
団チャでの自己紹介には、必ず「5月スタートの初心者のコグレです」と入れてたのが
事実です^^

つまり、今現在も初心者なので、誅仙での全ての想い出が初心者時代の想い出ですね^^

まぁそれは、うちの主義主張なんで^^ 普通に誅仙はじめた頃の衝撃的な想い出を
箇条書きでw
(だって、大体はこの想い出、過去ブログに書いてるんだもんw)

・まぁ一番は「課金品が高い」だねw
 これまでのゲームはアバターが500円~1500円で、ほぼ毎月販売だったから
 狙えばコンプも不可能ではなかったけど、3000円~4500円のアバターってw
 課金ゲーム全盛の時代に、月額課金が1500円~10000円が相場だったのに
 これだけ景気が悪くなってて、そういう意味で満足いく課金しようと
 想ったら、3万円位は要るんじゃないかな?誅仙
 まぁ普通に働いてたら、月1万円が限界でしょw
 短期で荒稼ぎしたから数ヶ月でユーザーが辞めてもいいのか
 課金が高いから続かなくなって数ヶ月で辞めちゃうのか。。。
 まぁ難しいところですねw
 まぁ本国はバブルだから、その格差かもねw
 どっちゃにしろ、月3万は無理なので、非課金で行く事に決めました^^

・変なエリアチャットが多い
 「鯖の主力になってる古参」「KY道を貫く迷惑系」「愛情系クエのエリア」
 この3タイプのエリアが「普通の募集エリア」以外に多いのがMMOの常だけど
 誅仙には「新参・中堅だけど中心になって騒ぐ人」を多く感じた^^
 良い事か悪い事かは個々の考えだけど「それを潰そうとしない古参」がいる
 って点で、個人的には好きになれた^^

・相手を見ないPK
 LV68の時に、最初のPKされた^^
 蜂クエしてたら、2キャラ同時操作の「あの方」にPKされたw
 LV68のキャラPKするのに、5段キャラ2キャラ使ってとか、
 どんなゲーム?って、すごいショックを受けたw
 キャラLVはともかく、動き見て、サブなのか初心者なのか判断せずにPKする人が
 いる時点で(新規の定着考えない無差別PK)ずいぶん古いゲームだと感じた^^
 まぁその@ダービーの報告ポイントで範囲PKしてたり、安全地帯から飛び出て
 1人殺しては、自分は安全地帯に戻って、白チャで罵声あびせたり、
 自分で育てたんじゃない、引退者に譲り受けたアカウント多数使って
 PKしまくってる人だって聴いて「なるほどな」って想ったw
 まぁPKもゲームの華かもしれないw
 しかし、ユーザー減るやり方をしてしまったら、ゲーム自体が無くなって
 遊ぶ場所が無くなるんだから、その辺は考えて欲しいなw
 「悪役」として成立しているのか「ただの嫌われ者」なのか、
 紙一重だけど大違いだ><

・最初の旅団のPV映像
 これに感動した。。。
 かなり感動したw
 PV創って自分達の旅団の主張を飛ばしてることに感動した^^
 熱いのがすきなのだw (松岡修造はすきではないw
 「自分にだけは嘘をつけない」
 これが一番好きな言葉というか、モットーなんですけど
 「自分達はこういうプレーヤーです」って主張を飛ばすことは、その主張に沿った
 行動をゲーム内でしていかなきゃいけないって事だから
 「主張=自分への約束」だとおもう^^
 HPだったり、PVだったりがあるギルド・クラン・旅団なんかに居る事が多かったので
 やっぱしそういうことも求めてしまうw
 まぁその「主張に反してないか?」が旅団を彷徨った最大の理由だw
 「言うだけ」が一番嫌いなんだ;;

そう、初心者時代の想い出、ポジティブに解釈してるけど、どうみても。。。
ですよね?w
うちは反骨精神も多少はあるから良いのかもだけど、正直、初心者が「嫌いになる状況」
に出会う確率のほうが、誅仙は多いと想うw
その期間に初心者旅団に押し込んで蓋しちゃってるのも大きな原因かもねw
ある期間経験して「自分なりの考え(旅団の考え)」できちゃった後に
その考えが「通用しない現実」に出会うと、それまでの時間を無駄にしたって考える人
居るんじゃないかな?
スタート直後のサポートやLV上げイベントはがんばっちゅうんだろけど、
ゲーム始めてから飛翔4段までと、飛翔5段で求められる事が違いすぎるんですよね
なので、できれば最初から飛翔5段を見据えてのアドバイスが欲しい訳^^
もちろんそれは「高すぎる山は登りたく無くなる」危険性もあるけど
後々「話し違う~。やり直し無理ぃ~」ってなるのとどっちが良いかっちゅう話だなw

まぁうちは聞き流し程度に聴いてたにしても、
目先の必要な事と、
先を考えた時の大変な事、

この両方を団チャで語ってくれる人が居て、心の準備は徐々にできてたし、
多少の努力はした。(その人のメインキャラも今の旅団にいるんだけどねw
そんでも、飛翔5段の世界を見たときのショックは大きかったけどねw

初心者時代の楽しい想い出並べるのも良いけど
初心者が初心者で終わらないように、仲間が増える事祈って、
初心者のコグレがお届けしました^^

まぁ文字だけのこんだけ長い日記読むくらい誅仙好きな人なら、辞めないか♪






2010-12-08 11:20 | カテゴリ:誅仙2
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:誅仙2 
神魔録ってランキングあるのご存知です?

うちは、4ヶ月くらい知りませんでした^^ もちろん火曜日に勝石貰える様になってもです^^
そして、メインが勝石貰える様になっても、神族はランクイン報酬がクエ欄に自動表示されないの
もずっと知らずに。。。(何週分、勝石を損したんだろう?w)

ともかく色んなランキングがあるのですが、中には、その時点のポイントであって、累計ポイント
では無いので、順位表示の意味が無い物もあったりしますが
「自分を誉めてあげたい派」
には、良い目安になったりもするのでは無いかと想います。

この神魔録に、個人のLVランキングなる物があるのですが、今の旅団にお世話になってから
ここの上がり方がやばいw
先日、ブログにも書いたとおり、特にLV上げに拘って生活している事はありません^^
今まで通りか、今までより少ない数の「ソロ日課」をこなし、団チャで募集のある修羅やクエ、
イベに参加しているだけです。
(ちなみに、最初の2ヶ月以外、ほぼ無課金の人です)
本人としては、LV上げを頑張っていた時期より、かなりスローペースにしているつもりなんです
が実際の上昇具合は。。。ランキングの周囲に居る方は、自分が誅仙を始めた頃、既にエリアで
頻繁に叫びを見ていた方達ばかりなのに、
まともにIN出来た日は、順位がジャンプアップしますw
(同じ飛翔137の中でも、その日の獲得経験値で順位の変動があるのです^^)

以前は、週に1回するかしないかだった「守護クエ」もINした日は毎日できてますし、
今まで全く知らなかった守護系の「三界珠」貰えるクエも教わりました^^
他の方のスキル覗いて、色々構想を練ってきたスキルなんかも、逆に先輩が心配して
アドバイスしに着てくれます。
もちろん、人や仲間のフォローの他にも、頑張ってる旅団ならではの、
城や領土のご褒美もあります。
外から見ている時は、勝手に「強ければそれでいい」と想っているように、
大手の旅団は見えますがそうでは無さそうです^^
まぁ確かに既に強いところで、楽に手に入れるか、
自分達で一から創って手に入れた達成感を得るか
考え方はそれぞれでしょう。      うちも、個人的嗜好は後者です。
でも、チャンスの差というか、毎日、実現可能なことの差というか、
その差があまりにも大きすぎて、損してる?誰かに伝えずにはいられないのです^^

MMOしてると、個々の生活事情で「成長の壁」にぶちあたると想います><
そのまま続けるか、他ゲーに移るか、MMO自体を辞めるか、等の悩みの事です。
誅仙にも、転生前にも、転生後にも、大勢の人がぶつかり易い壁があるとおもいます。
実際、一定期間そこでLVが止まってる人も多く見ますし、INしなくなった人も。。。
(もちろん、うちも何度も立ち止まりました><)
でも、それが、ゲーム特性ではなく、自分の周囲の環境の問題で、他所の旅団に移ったら
簡単に打ち破れる壁だったとしたら。。。
(もちろん他力本願ではなく、本人の努力は前提ですが)
150キャップでこの格差なのに、165キャップ来るんですよ?
今の環境で続けられますか?

残り領土も少なくなり領土戦の申請合戦なんかも、ますます盛んになるでしょうし
見た目の人数の差ではなく、旅団の力の差、なんかが
目に見え易くなった事で、旅団間での腹の探りあい(良く言えば情報合戦?)も
露骨になるでしょう(サブ侵入させて、どこに申請するかチェックするとか)
そうなってくると、今までみたいに、半ば建前だけの「掛持ち禁止」では
ゲームとして成り立たなくなるかもしれませんw
情報戦の為に、申請を毎週上書きされるとか、毎回最高申請額払う必要ある領土戦とか
参加できないでしょ?w

要は何がいいたいか。。。

・LVあげるとか、強くなるとか、旅団の環境で、予想してるより遥かに優劣の差が出る
・今まで見たいに、気楽には、ちゃんとした旅団への移籍はできなくなるかもしれない

もちろん、今、出来て無くても、明日からとか、来週からとか、旅団員全体で合意して
「出来ていない事を出来る様にしよう」と決めて頑張れば、出来る様になる規模の旅団は
多いと想います。ただね、大体その場の話しだけで終わるんですよ。。。
違う生活環境の人間が集まってるんですから、ゲーム内でタイムテーブルの決められた
イベントがこれだけ多いゲームで、それ以外に旅団内のイベントを毎日何回実施できるか
となると、どれだけの人が漏れるか。。。
自分が参加できるチャンスが多い所に居るしかないんです。

例えば、崑崙ミニゲーム(じゃんけん・ねずみって皆呼んでる?)
守護クエ・飛翔修羅・135~天下・黄泉星
貴方の旅団、1日に何回募集あります?
「自分がINしてる時間帯には1~2回、タイミング悪いと乗り遅れる><」
なんて感じなら。。。

まぁ、自分の神魔録の変化があまりにも「嬉しい驚き」だったんで、書いてみました^^


2010-12-07 16:36 | カテゴリ:誅仙2
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:誅仙2 想い出話
またまた来ましたね。ファンサイトCP
まぁ正直「ファンサイト」なる物が無くても、MMO系ブログは、してきた方だと想いますが
逆に「ファンサイト」とかしこまられると、更新しにくかったりもしますw
そして「ファンサイト」言う割には、更新順にUPするような専用ブログサイトがある訳でも
無いですからね^^
(以前のゲームはそういうのがあったもんで^^
それだと、各旅団のHPも統一したSNSの中に創れるので、選ぶ側も、アピールする側も
やりやすかったりしますし、個の力より団結の力が強調されて、ユーザー数の安定確保にも
繋がると想うんですけどね^^
個人のファンサイトの前に「旅団単位のファンサイトリストを構築して」って話です^^

まぁ話は戻りますが、ゲーム内のプレイ状況もさることながら、上記の様な、誅仙独特の
ブログのとらえ方がじゃまくさい印象もあって、ブログは停止気味なので、
今回も再開ではなく、キャンペーン時期だけの更新ですw
(前ゲームだとほぼ毎日更新してた、うちとしては信じがたい状況ですがw)

初回のテーマ 「今年やり残した事」
 ・135神魔装備確保
   修羅の30000Pは無理なんで「地」で考えてたのですが
   120装備の段階で、修羅ソロクリアできないのが悔しくて
   蓄えていた10万G位を全て120杖につぎ込んでしまいましたので、
   135用の斗玉が買えない羽目に。。。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
   髭は360個ありますし、斗玉を5万Gくらいで買い集めて、残り5万Gで強化
   って考えていましたので、当然、修羅戦闘値、勝石、異空戦闘値なんか
   貯めてません。
   まぁ飛翔90~134まで、全ての修羅をソロでクリアした自己満足と
   引き換えですから大人しく泣いておきますw

   Lラジで多少は斗玉もらえるみたいですが「地」にしろ「光」にしろ
   140以降の装備考えると、もう少しポイント獲得方法増やさないと、
   格差社会広がるかもねw

   ただし、努力の結果に「素敵な装備」があるわけで、入手した人の努力を
   過小評価する結果になってもいけない。ここが難しい所ですねw
   現状だと「すごい努力して手に入れた人」は鯖の中の少数派で、
   少数派の意見聞いてたら経営は成り立たない。でも、多数が簡単に手に入れられる
   ようにあれば、それだけ早くエンドゴールが見えて、卒業者が増える。
   このバランスが難しい^^
   まぁ個人的には、改→闇→地→光 だっけか?順番
   この能力差を、今の「段」の差くらい派手に大きくして、
   強くなるには「なんとしても上の装備手に入れるしかない」にして、
   「一つしたの装備でも良いか?」の人を減らして「熱い人を増やす」
   これが一番好い気もしますが、どうでしょう運営様w 

   まぁしばらく勝石で我慢しますが「コツコツがんばって、いつかは最強装備(光)」
   ここ目指しましょ^^

 リアルの方では、親の病状が安定して再就職を夏から考えてましたが
 中々決まらず、テーマに追加されそうでしたが、滑り込みセーフ
 クリスマス時期から仕事再開です^^
 食品工場の社員ですが、24時間稼動の工場な上、下請けですから深夜でも
 急な追加注文が入ることも多く、常に調理師免許を持った社員が数名常駐です。
 交代での深夜勤務を引き受ける社員が少ないらしく、この点で喜ばれての
 採用ですから、深夜勤務が多くなるかもw
 まぁ完全週休2日制ですから、これからはそこで誅仙をがんばりますw
 12時間くらいの立ち仕事ですから、仕事の日は、蜂とチャットくらいで終わりかもねw



